面接で第2志望と言ってみた

旧帝大有機系薬学博士です。 2021年12月の化学メーカーの博士選考を受けた際の話をします。 化学メーカーのあらゆる博士選考のESを出しまくり、初めて面接に進んだのは12月でした。 自分は自己推薦を使うか迷い、一番大きな会社で、知っている人がいないと理…

就活後半

旧帝大有機系博士です 無事卒業し、今は企業で働き始めました。 5月になったので、就活が終わった人も多くなってきたかと思います。 そのため、自分はまだ終わってないと焦りが募っている方もいると思います。 今回は就活後半に役立ちそうなことを書きます。…

3月スタート

旧帝大 薬学部 有機系D3です。 2月になり化学メーカーの博士選考も終わっていると思います。 周りの同期は就活が終わったけど、自分だけ内定貰えず3月突入‥ 理想ではもっと早く終わって、研究に打ち込もうと思っていたのに‥ 絶望するのも無理はありません。 …

三菱ケミカルめ!

今回は化学メーカーの話をします。 11月になり、博士早期選考が進んでいると思います。 その中でも推薦を出すか迷っている方いませんでしょうか。 教授推薦というやつです。 必ず面接に進むことができますが、内定した場合蹴ることができません。 私は出すか…

四季報の罠

薬学系D3です。 今日は就活で何百回も見た四季報について語ります。 就職活動をする上で企業を探すのに役立つのが四季報です。 大から中の有名企業が大体載っていて、通過率や採用人数、男女比、有給日数などが書かれています。 私以外にも同じ研究室の人は…

コロナ後の研究室

今回は就活ではなく研究室についてまとめます。最近学校に来ない学生が増えてきたってのが理由です。私が所属する研究室は有機系でブラック研究室です。 コアタイムは平日 9時半から22時 土曜 9時半から18時です。 今の日本でこれより長いところはない…

博士なのにSPI

旧帝大の薬学部で有機化学の研究をしているものです。 7月に入り博士選考のES締め切りが近づいてきてるころでしょうか。 今回は私が就活をする上で1番苦戦したwebテストについてまとめます。 正直webテストなんて博士課程の人は見られていないだろうと思って…

有機化学研究者と化学メーカーの日程

旧帝大薬学研究科で有機化学の研究をしているものです。 6月に入り製薬企業の博士選考が始まっているみたいですね。 今回は化学メーカーの日程を伝えようと思います。 博士選考があった化学メーカーは12個ほどでした。 10月1日〜14日 住友化学(この後も第3次…

博士選考の日程

旧帝大薬学研究科に通っている有機系博士です。 就活の博士選考の日程をまとめてみます。 今回は製薬をまとめます。 これは自分が受けた2021年6月から2022年までのものです。 6月 中外の博士インターン 7月 大塚製薬 7月20日ES締切 8月 住友ファーマ(内定者…

博士はインターンに行けない

旧帝大の博士課程で経験した就活についてまとめてみます。 私は薬学部で有機化学の研究室に所属しています。 就職活動はD2の5月から意識しました。 化学メーカーに就職しようと思い、初めに何社かインターンに申込みました。全て修士課程の人も一緒のもので…