博士選考の日程

旧帝大薬学研究科に通っている有機系博士です。

 

就活の博士選考の日程をまとめてみます。

今回は製薬をまとめます。

これは自分が受けた2021年6月から2022年までのものです。

 

6月 中外の博士インターン

7月 大塚製薬 7月20日ES締切

8月 住友ファーマ(内定者の知り合い向け説明会に参加すると早期選考ありました。)

共和キリン、第一三共、小野薬品、中外、アステラス、シオノギ(推薦アリ)、大鵬薬品エーザイ

9月 日本新薬(だいたい8月末から9月頭が締切です。)

10月 JT(推薦アリ)

3月 帝人持田製薬科研製薬大正製薬など。

大塚は9月まで月毎に2次、3次募集してました。

割と他の製薬どこも2次募集を行なっていました。

しかし、博士選考を行った企業は3月からの募集に博士課程は応募できない(住友ファーマ)や研究職募集してない(JT、小野)などがありました。

 

私は博士選考は受けず、3月からESを出しましたが、博士選考を行ったところは通過率が低かったです。

私が通過したのは大塚、大鵬日本新薬くらいでした。

今思えば、小野、住友ファーマ、JTは博士選考でしか受けれないので、受けときゃ良かったなぁって思います。