面接で第2志望と言ってみた

旧帝大有機系薬学博士です。

 

2021年12月の化学メーカーの博士選考を受けた際の話をします。

 

化学メーカーのあらゆる博士選考のESを出しまくり、初めて面接に進んだのは12月でした。

 

自分は自己推薦を使うか迷い、一番大きな会社で、知っている人がいないと理由で三菱ケミカルに出しました。

 

そんな状態で、三菱ケミカルの選考は全く進まないまま、旭化成の面接が、入ってしまいました。

 

そこで旭化成の面接前に、アンケートがありました。

 

アンケートには、現在の就活状況を記入するところがありました。

 

その中で他の企業に推薦を出しているかという質問もありました。

 

普通はそんなところに記載する人なんていませんよね笑

 

ですが、私は好奇心と自信があったため、あえて推薦のところに三菱ケミカルと書きました。

 

どうせそこまで気にしないだろうと思っていました。

 

しかし、

 

面接でゴリゴリに聞かれました。笑

 

三菱ケミカルに推薦とありますが、そこに受かったらそこに行くということでよろしいでしょうか?」

 

「はい、推薦なのでそうですね!」

 

「御社は第二志望です!」

 

普通に落ちました笑。

 

ちゃんと嘘つかないとダメみたいです笑

 

気をつけて下さい!!

 

初の面接だったので、受け答えや志望理由も甘かった可能性もありますが、、、

 

一応旭化成は博士3人に1人は受かるらしいですね。

 

なので、大切に受けましょう笑